オペレーション(民間)
概要
民間戦略は、大きく①事業、②開発、③インフラに分かれます。
・事業系は敵対者を減らす効果があるため、最序盤必須
・開発も手を打たないと地域の不満が高まるため、序盤に必須
・インフラも一部は支援度を大幅に上げるため、後半はまあまあメリット有り
というのが概要です。オススメ度を以下に載せます。
オススメ度 | : | 説明 |
5 | : | 最序盤〜序盤で取得 |
4 | : | 地域の懸念にもよるが、多くの場合序〜中盤で取得 |
3 | : | お金が余る中〜後半に、地域の懸念によっては取得 |
2 | : | ほぼ不要 |
1 | : | 不要 |
民間 - 事業
# 事業会議
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 特になし(以下3つの開放) |
開放 | : | 学校再生, 水の供給, 医療用品 |
依存 | : | 特になし |
オススメ度 | : | ★★★★★ |
コメント | : | 最初(2002年4月)に開放するのがオススメ。 |
# 学校再生
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 教育レベルの上昇。敵対者間での支援レベルが特に増加。展開が早い。 |
開放 | : | 識字率向上活動、学用品 |
依存 | : | 事業会議 |
オススメ度 | : | ★★★★★ |
コメント | : | 最初(2002年4月)に開放するのがオススメ。 |
# 水の供給
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 水道レベルの上昇。敵対者間での支援レベルが特に増加。 |
開放 | : | 水の供給拡大 |
依存 | : | 事業会議 |
オススメ度 | : | ★★★★★ |
コメント | : | 最初(2002年4月)に開放するのがオススメ。 |
# 識字率向上活動
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 教育レベルの上昇。敵対者間での支援レベルが特に増加。展開が早い。 |
開放 | : | なし |
依存 | : | 学校再生 |
オススメ度 | : | ★★★☆☆ |
コメント | : | お金が余っていて、教育が地域の懸念である場合は取る。 |
# 学用品
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 教育レベルの上昇。敵対者間での支援レベルが特に増加。展開が早い。 |
開放 | : | 学校拡大 |
依存 | : | 学校再生 |
オススメ度 | : | ★★★☆☆ |
コメント | : | お金が余っていて、教育が地域の懸念である場合は取る。 |
# 学校拡大
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 教育レベルの上昇。敵対者間での支援レベルが特に増加。展開が早い。 |
開放 | : | なし |
依存 | : | 学用品 |
オススメ度 | : | ★★★☆☆ |
コメント | : | お金が余っていて、教育が地域の懸念である場合は取る。 |
# 水の供給拡大
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 水道レベルの上昇。敵対者間での支援レベルが特に増加。 |
開放 | : | なし |
依存 | : | 水の供給 |
オススメ度 | : | ★★★★☆ |
コメント | : | 教育、医療より少し安い。敵対者の支援上昇のために早めに取ってもよい。 |
# 基本的な公衆衛生
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 水道レベルの上昇。敵対者間での支援レベルが特に増加。 |
開放 | : | 高度な公衆衛生 |
依存 | : | 水の供給 |
オススメ度 | : | ★★★★☆ |
コメント | : | 教育、医療より少し安い。敵対者の支援上昇のために早めに取ってもよい。 |
# 高度な公衆衛生
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 水道レベルの上昇。敵対者間での支援レベルが特に増加。 |
開放 | : | なし |
依存 | : | 基本的な公衆衛生 |
オススメ度 | : | ★★★☆☆ |
コメント | : | お金が余っていて、水道が地域の懸念である場合は取る。 |
# 医療用品
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 医療レベルの上昇。敵対者間での支援レベルが特に増加。 |
開放 | : | 中心的な医療 |
依存 | : | 事業会議 |
オススメ度 | : | ★★★★★ |
コメント | : | 最初(2002年4月)に開放するのがオススメ。 |
# 中心的な医療
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 医療レベルの上昇。敵対者間での支援レベルが特に増加。 |
開放 | : | パーソナルヘルスプログラム、医療サービスの拡大、ポリオ根絶 |
依存 | : | 医療用品 |
オススメ度 | : | ★★★★☆ |
コメント | : | お金が余っていて、医療が地域の懸念である場合は取る。 |
# パーソナルヘルスプログラム
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 医療レベルの上昇。敵対者間での支援レベルが特に増加。 |
開放 | : | なし |
依存 | : | 中心的な医療 |
オススメ度 | : | ★★★☆☆ |
コメント | : | お金が余っていて、医療が地域の懸念である場合は取る。 |
# 医療サービスの拡大
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 医療レベルの上昇。敵対者間での支援レベルが特に増加。 |
開放 | : | なし |
依存 | : | 中心的な医療 |
オススメ度 | : | ★★★☆☆ |
コメント | : | お金が余っていて、医療が地域の懸念である場合は取る。 |
# ポリオ根絶
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 医療レベルの上昇。敵対者間での支援レベルが特に増加。 |
開放 | : | 結核 |
依存 | : | 中心的な医療 |
オススメ度 | : | ★★★☆☆ |
コメント | : | お金が余っていて、医療が地域の懸念である場合は取る。 |
# 結核根絶
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 医療レベルの上昇。敵対者間での支援レベルが特に増加。 |
開放 | : | なし |
依存 | : | ポリオ根絶 |
オススメ度 | : | ★★★☆☆ |
コメント | : | お金が余っていて、医療が地域の懸念である場合は取る。ここまで取ることはあまりない。 |
# 民間 - 開発
# 開発会議
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 特になし(以下4つの開放) |
開放 | : | 職業訓練、開発銀行、土地の所有件、家畜開発 |
依存 | : | なし |
オススメ度 | : | ★★★★★ |
コメント | : | 開発もある程度は必要。最初に開放する必要はないが、2002年中には開放する。 |
# 職業訓練
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 開発レベルの上昇。支援レベルが大幅に増加。敵対者の数が有効性を減少させる。 |
開放 | : | なし |
依存 | : | 開発会議 |
オススメ度 | : | ★★★★★ |
コメント | : | 最初に開放する必要はないが、2002年中には開放する。 |
# 開発銀行
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 開発レベルの上昇。特に都市部での支援レベルが大幅に増加。敵対者の数が有効性を減少させる。 |
開放 | : | 遠隔地助成金、商業的サポート、産業支援 |
依存 | : | 開発会議 |
オススメ度 | : | ★★★☆☆ |
コメント | : | 必須ではない。お金が余っていて、開発が地域の懸念である場合は取る。 |
# 土地の所有権
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 開発レベルの上昇。支援レベルが大幅に増加。敵対者の数が有効性を減少させる。 |
開放 | : | 輸出代理店 |
依存 | : | 開発会議 |
オススメ度 | : | ★★★★★ |
コメント | : | 最初に開放する必要はないが、2002年中には開放する。 |
# 家畜開発
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 開発レベルの上昇。特に農村での支援レベルが大幅に増加。敵対者の数が有効性を減少させる。 |
開放 | : | 農業流通、農作物開発 |
依存 | : | 開発会議 |
オススメ度 | : | ★★★☆☆ |
コメント | : | 必須ではない。お金が余っていて、開発が地域の懸念である場合は取る。 |
# 遠隔地助成金
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 開発レベルの上昇。特に遠隔地での支援レベルが大幅に増加。敵対者の数が有効性を減少させる。 |
開放 | : | なし |
依存 | : | 開発銀行 |
オススメ度 | : | ★★★☆☆ |
コメント | : | 必須ではない。お金が余っていて、開発が地域の懸念である場合や反乱軍と和平せず安定度100%を狙う場合は取る。 |
# 商業的サポート
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 開発レベルの上昇。特に都市での支援レベルが大幅に増加。敵対者の数が有効性を減少させる。 |
開放 | : | なし |
依存 | : | 開発銀行 |
オススメ度 | : | ★★★☆☆ |
コメント | : | 必須ではない。お金が余っていて、開発が地域の懸念である場合は取る。 |
# 産業支援
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 開発レベルの上昇。特に都市での支援レベルが大幅に増加。敵対者の数が有効性を減少させる。 |
開放 | : | なし |
依存 | : | 開発銀行 |
オススメ度 | : | ★★★☆☆ |
コメント | : | 必須ではない。お金が余っていて、開発が地域の懸念である場合は取る。 |
# 輸出代理店
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 開発レベルの上昇。支援レベルが大幅に増加。敵対者の数が有効性を減少させる。 |
開放 | : | なし |
依存 | : | 土地の所有権 |
オススメ度 | : | ★★★★☆ |
コメント | : | 必須ではない。お金が余っていたら2003〜2004年の間に取ってもよいだろう。 |
# 農業流通
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 開発レベルの上昇。特に農村での支援レベルが大幅に増加。敵対者の数が有効性を減少させる。 |
開放 | : | なし |
依存 | : | 家畜開発 |
オススメ度 | : | ★★★☆☆ |
コメント | : | 必須ではない。お金が余っていて、開発が地域の懸念である場合は取る。 |
# 農業流通
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 開発レベルの上昇。特に農村での支援レベルが大幅に増加。敵対者の数が有効性を減少させる。 |
開放 | : | なし |
依存 | : | 家畜開発 |
オススメ度 | : | ★★★☆☆ |
コメント | : | 必須ではない。お金が余っていて、開発が地域の懸念である場合は取る。 |
# 民間 - インフラ
# インフラ会議
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 特になし(以下5つの開発) |
開放 | : | 砂利道1、主要道路1、高速道路1、電気通信1、電気1 |
依存 | : | なし |
オススメ度 | : | ★★★★☆ |
コメント | : | 序盤は必須ではない。ただ、電気通信は支援レベルがかなり上昇する。中〜後半にかけて取得することが多い。 |
# 砂利道1
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 建設、戦闘、情報にボーナス |
開放 | : | 砂利道2 |
依存 | : | インフラ会議 |
オススメ度 | : | ★★☆☆☆ |
コメント | : | ほぼ不要。自国軍のみになりそうな場合にとるくらい。 |
# 砂利道1
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 建設、戦闘、情報にボーナス |
開放 | : | 砂利道2 |
依存 | : | インフラ会議 |
オススメ度 | : | ★★☆☆☆ |
コメント | : | ほぼ不要。自国軍のみになりそうな場合にとるくらい。遠隔地は砂利道が多いので他より優先度は高い。 |
# 主要道路1
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 建設、戦闘、情報にボーナス |
開放 | : | 主要道路2 |
依存 | : | インフラ会議 |
オススメ度 | : | ★★☆☆☆ |
コメント | : | ほぼ不要。自国軍のみになりそうな場合にとるくらい。 |
# 高速道路1
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 建設、戦闘、情報にボーナス |
開放 | : | 高速道路2 |
依存 | : | インフラ会議 |
オススメ度 | : | ★★☆☆☆ |
コメント | : | ほぼ不要。自国軍のみになりそうな場合にとるくらい。 |
# 砂利道2
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 建設、戦闘、情報にボーナス |
開放 | : | なし |
依存 | : | 砂利道1 |
オススメ度 | : | ★☆☆☆☆ |
コメント | : | ほぼ不要。自国軍のみになりそうな場合にとるくらい。遠隔地は砂利道が多いので他より優先度は高い。 |
# 主要道路2
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 建設、戦闘、情報にボーナス |
開放 | : | なし |
依存 | : | 主要道路1 |
オススメ度 | : | ★☆☆☆☆ |
コメント | : | ほぼ不要。自国軍のみになりそうな場合にとるくらい。 |
# 高速道路2
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 建設、戦闘、情報にボーナス |
開放 | : | なし |
依存 | : | 高速道路1 |
オススメ度 | : | ★☆☆☆☆ |
コメント | : | ほぼ不要。自国軍のみになりそうな場合にとるくらい。 |
# 電気通信1
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 支援レベル大幅増加・より多くの区域で実施することで有効性が大幅に上昇 |
開放 | : | 電気通信2 |
依存 | : | インフラ会議 |
オススメ度 | : | ★★★☆☆ |
コメント | : | 支援レベルがかなりあがるため、後半の支援レベル上げに。 |
# 電気通信2
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 支援レベル大幅増加・より多くの区域で実施することで有効性が大幅に上昇 |
開放 | : | なし |
依存 | : | 電気通信1 |
オススメ度 | : | ★★★☆☆ |
コメント | : | 支援レベルがかなりあがるため、後半の支援レベル上げに。 |
# 電気1
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 支援レベル大幅増加・戦略配備がスピードアップ |
開放 | : | 電気2 |
依存 | : | インフラ会議 |
オススメ度 | : | ★★☆☆☆ |
コメント | : | 電気が地域の懸念の場合、後半の支援レベル上げに使用するくらいか。 |
# 電気2
項目 | : | 説明 |
効果 | : | 支援レベル大幅増加・戦略配備がスピードアップ |
開放 | : | なし |
依存 | : | 電気1 |
オススメ度 | : | ★★☆☆☆ |
コメント | : | 電気が地域の懸念の場合、後半の支援レベル上げに使用するくらいか。 |