基礎戦略(ノーマル・ハード共通)


攻略・概要

概要としては、ほぼすべてのレベル、マップで共通です。

①:最序盤(2002年4月)は敵対者を減らす

②:序盤(2002年後半〜2003年の反乱軍噂まで)は支援レベルを上げる

③:中盤(反乱軍出現)時は連合軍で都市、農村を守る。遠隔地は占められても問題ない。

④:中盤〜終盤は適当に反乱軍を相手しつつ自国軍を貯める。時たま民間政策や汚職対策も進める。

⑤:終盤は一気に敵を殲滅し、和平交渉を進める。

攻略・詳細

# 初期配置

ノーマルは基本的に人口の多いところがよい。ハードの場合は中心に近く、交通の便がよいところがよい


# 2002年・4月

必須なのは、地区代表と効率的な調達でしょう。これはほぼ全ての攻略サイト/動画で必須扱いとされています。

汚職行為防止1は、お金が少ない場合、後回しにされることが多いです。

・ 地区代表 → 効率的な調達 → 汚職行為防止1

・ 事業会議 → 学校再生、水の供給、医療用品


# 2002年・12月まで

お金を回復させつつ(インフレをおさえつつ)、開発関係に力を入れる。

・ 開発会議 → 土地の所有権, 職業訓練


# 2003年10月(反乱軍の噂)まで

2003年の10月(反乱軍の噂)以降は、軍隊の準備が必要となるため、それまでに支援レベルを大幅に増加させる政策を整える。

・ 国際支援

・ 広報活動とメディアオフィス

・ 支援オフィス

・ 普遍的正義

普遍的正義は少し後回しでも問題ない。

お金が少し余るので、地域の懸念に応じて民間政策にお金を使う。端数などは水道に使うのがおすすめ。

サフロンフィールドの動画内における2003年10月時点での民間、政府開放は以下。

【民間】
【政府】

# 2003年(10月以降)

連合軍1を雇う。反乱軍が都市に現れたら派遣し、遠隔地の場合は近くの農村に配置しておく。

反乱軍は、基本的に深追いしないのがコツ。


# 2004年

反乱軍が複数現れるため、軍事がだんだん忙しくなってくる。2004年は軍事に集中。

概ね以下の順番で入手する。都市が落とされそうな場合は先に連合軍を作ることでしのぐ。

・偵察ドローン

・自国軍1

・連合軍2

・駐屯地

サフロンフィールド動画内での2004年終了時の軍隊の開放は以下。駐屯地はこのあとすぐに取得している。


# 2005年以降

基本的に軍事に集中し、自国軍の雇用により汚職リスクが上昇したら汚職対策をする。

反乱軍の噂前に普遍的正義を手に入れられなかった場合、2005年ごろには普遍的正義を入手する。

多少軍事が落ち着くので、普遍的正義を入手。

そろそろ汚職リスクも上がるので、汚職行為防止2を購入。


# 2006年〜

基本的に軍事に集中して問題ない。

お金が手に入ったら自国軍、汚職防止、軍隊系であるとよさそうなもの(空爆など)、支援レベル上昇に必要なものという優先度で入手する。

「政府」の戦略的コミュニケーションは支援レベルがかなり上昇するため、適当なところで手に入れておくとよい。


参考

サフロンフィールド動画