ディスタントステップ(ノーマル)

ここでは、密輸業者によるノーマル難易度の攻略をメインについてまとめます。ハードはこちら


マップ

都市名などの詳細な情報はマップ一覧を参考にすること。


攻略・概要

概ね以下のような作戦です。共通戦略は変わりませんが、汚職対策にお金が必要なので、それを意識した作戦にしましょう。

【共通戦略】

①:最序盤(2002年4月)は敵対者を減らす

②:序盤(2002年後半〜2003年の反乱軍噂まで)は支援レベルを上げる

③:中盤(反乱軍出現)時は連合軍で都市、農村を守る。遠隔地は占められても問題ない。

④:中盤〜終盤は適当に反乱軍を相手しつつ自国軍を貯める。自国軍は汚職リスクがあがるため、汚職対策から数ヶ月開けて自国軍を雇うというループで進める。

⑤:終盤は一気に敵を殲滅し、和平交渉を進める。

【個別戦略】

・汚職対策へ必要な金額が多い
→ 前半の資金では汚職対策に使うお金がない。中盤以降で汚職対策を進める。

攻略・詳細


# 初期配置

ノーマルは基本的に人口の多いところがよい。そのため、ノーマルならば7番(Bravo Yankee)がよい。


# 2002年・4月

共通戦略通り、敵対者を減らす施策を打つ。

汚職対策は他の指導者と比較して費用がかなり高いため後回し

・ 地区代表 → 効率的な調達

・ 事業会議 → 学校再生、水の供給、医療用品


# 2002年12月まで

お金を回復させつつ開発関係に力を入れる。

・ 開発会議 → 土地の所有権, 職業訓練


# 2003年1月〜2003年5月(反乱軍の噂)まで

他のマップと比較して、反乱軍の噂が出るまでが早い。

支援レベルが大幅に上がるものをできるたけ整えておく。

・国際支援

・広報活動とメディアオフィス

・支援オフィス

余裕があれば普遍的正義を取得する。


# 2003年・反乱軍の噂以降

連合軍1、連合軍2を雇う。

自国軍は汚職リスクがかなり上がってしまうため、汚職対策も同時にできるくらい資産に余裕ができてからでよい。

また、遠隔地に反乱軍が出現しても無視でよく、ディスタントステップは遠隔地が多い。

反乱軍が都市に現れたら連合軍を派遣し、遠隔地へ追いやる。


# 2004年

自国軍1、駐屯地、汚職対策1を入手する。

動画内での2004年終了時の軍隊の開放は以下。


# 2005年

汚職対策2、自国軍2を入手する。お金が多少余るため、民間にも少し手を割く。

2005年度末あたりで1、2都市安定していればよいペース。

動画内での2005年終了時の軍隊の開放は以下。


# 2006年

汚職対策を4まで進める。軍隊は必要ならば連合軍で補う。

【軍事】
【政府】

# 2007年以降

汚職対策も4まで進めば基本的に問題ない。自国軍の育成を進め、反乱軍を壊滅させる。


動画